MY CAR

必要に迫られて車を買いました。雪道でも大丈夫な四駆。
ペーパードライバーだった私が運転するのは実に22年ぶり。。。
新潟でこの年格好で車の運転はしません、というと
何か特別な訳でもあるのですか?と不思議がられるくらい
新潟は車社会で必需品。
80のおばあちゃんだって軽トラに乗ってます。

今までは職場は徒歩1分だったし、
スーパーも近いし、雪道は怖いし、
出かけるときは助手席に乗ってればいいし、、
散々言い訳をして乗らなかったのですが、
これからはそうはいかない。
運転は目下の私にとってこれ以上ない高いハードル。

チャネラーの友人がグラサンかけて運転してるのが見えるよ〜と
言ってくれたので、それを信じようと思います。

炭素埋設

店舗予定地の地面に炭素埋設をしました。土地の電位を測定し、埋める場所を決め、
直径1mx深さ1mの穴を堀り、粉末状の炭とチップ状の炭とケイ素とアルミナの白い粉をサンドイッチのように埋めました。炭素とアルミニウムが反応して電気が発生するとのこと。
最後に土地に穴を堀り傷つけたので、清めの塩を撒きました。
詳しくはイヤシロチデザイン工房・楽庄さんへ。
土地の地場を上げることによってイヤシロチ化するためですが、血行が良くなるなど様々な効果があるそう。この場所のちょうど上あたりに神棚を設える予定です。
レセプトコンピューターその他何台もコンピューターを置きますが、電磁波の影響を減らすグッズも扱っているそうです。
一日の起きている時間の大半を過ごす職場の住環境は大事。
埋めた場所の上に立つと足元から頭までエネルギーが抜けるのがわかります。
軽い腰痛があったのですが、無くなりました! 呼吸が深くなるのもわかります。
というわけで、日々ここで過ごすとどんなことがあるのか楽しみです(^o^)/




*癒される土地 イヤシロチ
どんなにすばらしいモノを備えていても、どんなに優れた能力や技術があっても地から離れては生きていけません。全てのモノの始まりはその場のコンディションできまるのです。
ある条件が整った土地(イヤシロチ)には、住む人を繁栄させ、動物や植物が非常によく育つといった力があります。場のエネルギーを活性化し、高めると心体が落ち着き、癒しの環境(イヤシロチ)に変化します。
太古の昔、情報の少なかった時代の人々は人間が自然の一部であると自覚し無理(ストレス)を感じる事無く自然に馴染む土地を求め生活を営んできました。現在では土地の改良法が進み、清らかな土地を直感で感じ取る事は非常に困難になってしまいました。
また新たに電線が引かれたり、高速道路や鉄道が通ったり、高層ビルが建ったりなど環境の変化に伴い激滅してしまった快適な土地(イヤシロチ)も、限られたわずかな人々や神社、寺院、名門学校などの手にわたっているというのが現実です。
それでも土地の持つ本来の力を現在の技術で分析し、最も効果的な方法で土地を再生させる事(イヤシロチ化)は可能なのです。


P.S.たった30分ここにいただけでしたが、家に帰ったら猛烈に眠くなり
ひとしきり寝て起きたらスッキリ‼
家にも埋めようかな〜なんて思いました!

夕暮れの庭で

五月の晴れの夕暮れ
80代一名50代二名で庭で熱燗、庭で引っこ抜いたアサツキに味噌を付けて食す。
ビタミンB1豊富だよ〜とか言いながら。
他、アスパラもニョキっと出てくるので茹でて、茶葉の新芽やヨモギの新芽は天ぷら。
なんという贅沢でしょう、とこういう時にはいつも思う。
ジジの庭は食材がいっぱい。ドクダミの柔らかい葉っぱも天ぷらにできるそうな。
へ〜!!デトックスだよね〜って思った今日。
干したドクダミのお茶は毎日欠かさない。
食養生など自然療法を本になさった東城百合子さんという方の方法論でうちのジジが
やってることが沢山載っていた。
だから元気なのね〜看護師だった母親から受け継いだらしい。
昔の人はすごいなって思う。
夫が今度庭にBBQコンロを設えるらしい、何回も使わないだろうに、東京で遊びまくって羽伸ばしてる娘が帰ってきた時の為だって。
お互いバカ親だよ!と再認識して笑えるハッピーな夕暮れ時だった。

and スキンケア

急に目立って来た頬骨の位置のシミ、、スティックコンシーラー厚塗りでやっと隠れる。
肝斑だろうと思い、大流行りの近くの皮膚科にかかったら、
僕の奥さんがスキンケアクリニックやってますから、そっち方面得意な彼女に相談して下さいとのこと。
ご夫婦二人とも皮膚科医で別々にクリニックを開業していらっしゃる。
夫はふつーの保険診療、奥様はビューティーサロンとしか思えない自由診療プラス保険診療も行う美容皮膚科、新潟伊勢丹の向かいの野本真由美スキンケアクリニック。
インテリアも超オシャレ。ガラスの透明の鉢にバラがふんだんに生けてあったりする。
アメリカ帰りで東洋人にあったスキンケアやコスメを独自開発して売っていて、
曰く、大手化粧品メーカーのミネラルファンデはミネラルも入ってるというだけ、
100%では決してない。
かくして診断は紫外線によるシミではなく、ホルモンバランスの崩れと誤ったスキンケアとコスメの使い方によって起こったもの。UVカットの薬品類が入ってるコスメなんて使っちゃダメ。あなたは乾燥肌plus肝斑体質plusアトピー体質。
塗る、落とす、肌への摩擦が最もだめ。シャネルの硬いチークブラシはメラニンの少ない欧米人は大丈夫、でもそうでない東洋人は刺激することでシミができるのよ。朝はお湯だけで顔を洗う、石鹸はダメ。スキンケアは最もシンプルに。
だそう。
ダブル洗顔、マッサージは禁忌(やってはいけない)!おまけに硬いブラシのチーク。
ダメなことしかしてなかったんだ〜
S社の美容部員の言うことと真逆。でもこのドクター、決して超美人ではないけれど、
シワやシミはない、毛穴さえ見えないような綺麗な肌。患者さんもドクターの美容科学に納得するよ。
白衣ではなく、アイボリーのスーツで診療。院内に置いてあるブログ記事も
ご自宅でのロングドレスにエプロン姿のキッチンでのショットだったり、ヨーロッパでの
学会の様子だったり、東洋医学会では毎年お目にかかってたけど、いちいちカッコイイ。
患者さんはドクターズコスメをほぼ100%購入。夕方は女性の患者で溢れていた。
You are what you eat.あなたは食べたもので出来ている、という食養生も指導してくださるこの先生は女性の見方?使う薬は安くて数少なく、院内処方。肝斑にはトランシーノとかってコマーシャルでやってるあの成分。保険診療の自己負担を抑えて自由診療で稼ぐ、賢ーい。。スタッフいっぱい、いかにもヤリ手。

で、今日の治療はPフェイシャルという光線治療。レーザーは肝斑には使わないそう。
シミ、肝斑、シワ、ホクロ、アンチエイジングなんだそうな。。
CーIPL(cool intense pulsed light)を照射するというもの。
メラニンに当たるとパチ!っとゴムで弾かれたような痛みが走る。時間は一時間。
男性は飛び上がるらしいが、全然平気な顔してたら、肝が座ってますね、なんて褒められ?
子供産んでますからこんなの全然大したことないです。なんて変な返事をし、
五回コースがお勧めです、とのこと。あとでかさぶたになるが、これを剥がさないで貼り付けたままにしておくと綺麗になるんだって。
ご多分にもれず私もドクターズコスメをゲットして来て、使い方を丁寧に教わり、
今までのファンデやチーク口紅などは勿体無いかな破棄処分。
すでに成功症例はたくさんあるようだけどこれでこのシミが解決したらこのPフェイシャルというメソッドは長期的予後は不明だけど肝斑について実感できた実効ある手段と言えるのかもしれない。月一で通ってみます。
またレポートしま〜す。

翌朝です、なんか顔が白くなった!いい感じ。
シミは濃くなってかさぶたっぽくなりましたが、ミネラルファンデで十分カバーできます。

セルフケア ボディーケア

最近年のせいだけじゃなく?、セルフケアを一生懸命してないと
身体が生きていたくないと言い出すことがある。
五月はキツイ、が実感。
毎日ストレッチやマッサージは欠かせない。ヨガはよく知らないけど、自然とヨガみたいなことやってるのかも。
そうしないと、身体がバリバリになる。特に甘いものを食べすぎると私の場合はダメ。
玄米と梅干し、ゴマや海藻、豆類だけだと調子良い。これってマクロビ?
朝は人参三本とりんご半分のジュース、これが美味!
最近のお気に入りはポール・シェリーリンパハーバルオイル
リンパドレナージーリンパ液の流れを良くして老廃物を排泄するーためにGOOD。
フィトテラピー(植物効果)とアロマテラピー(芳香効果)をビューティーケアに応用した
製品コンセプト。
成分はオレンジ、マジョラム、シナモン、サンフラワー
オイルだけどべたつかず、使い心地は抜群。すっかりはまってしまった!
足先から付け根にかけてマッサージすると足のむくみがとれます。
香りはピリッとスパイシー。お気に入りGoodsが増えました。