ヒーリングスプレーレシピ

ささえ愛よろずクリニックのホリスティックヒーリングマッサージで使われているヒーリングスプレーのレシピです。

〇用意するもの
スプレー容器(ガラスボトル100ml)、精製水 90ml、TP竹エキス(純度の高い竹酢液・ネットで買えます)6ml、無水エタノール 4ml、さざれ水晶 4g、アロマオイル(純度の高いもの・サンダルウッド、ミルラ、ユーカリ、サイプレス、シダーウッド、フランキンセンス、ペパーミント、ベチバー、ラヴェンダー、ジュニパー各2滴)
当店でもさっそく調合して全員に配りました(お売りすることはできません、中には竹エキスのスモークしたような臭いが苦手な職員もいました)

〇作り方
1スプレー容器を15分間煮沸し自然乾燥させます。ふきんは雑菌がつきやすいので使いません。
2冷めたスプレー容器に無水エタノールを入れ精油を滴下します。
3TP竹エキス、精製水の順に入れ十分にシェイクします。

〇使用方法
自分自身の浄化
心をオープンにして空中にスプレーした霧の下を目を閉じてくぐり抜け、自分自身のオーラの浄化をします。
スペースの浄化
浄化スプレーをお部屋の空間にスプレーして浄化します。

〇注意事項
・使用時はよく振ってからお使いください
・浄化スプレーは1カ月をめどに使い切ってください
・敏感肌の方はスプレーした霧の下をくぐり抜けるのはお止めください
・直射日光を避け冷良な場所で保管してください

追記:パトリシア・デーヴィス著サトルアロマテラピー(エッセンシャルオイルを使ったスピリチュアルな癒し)/BABジャパン参考
サトルボディーに働きかけるエッセンシャルオイル(サトルアロマテラピーとはエッセンシャルオイルを非身体的方法で使用することです、サトルボディー(エネルギー体)、心、さらに魂に影響を与えるために利用することです)を用いた癒しはバイブレーションヒーリングの一つと言えます。これらを期待するには純度の高いエッセンシャルオイルである必要があるようです。

ここで言いたかったことは、エッセンシャルオイルは単に肉体にのみ作用するものではなく、魂レベルまで作用するものだ、ということです。

紹介したヒーリングスプレーに入っているエッセンシャルオイルのサトルレベルでの作用が一部書かれていましたので紹介します。
サイプレス:サイプレスオイルは転職や引っ越し、改教など大きなスピリチュアルな決断や移行期に助けになります。このような時期にはバッチフラワーレメディーのウオールナットが素晴らしい効果があります。また、死別や親しい関係の終わりなどの辛い移行期の助けにもなります。・・・死を迎える時に慰めと強さを与えるためにメリッサと同じように使うことができます。

フランキンセンス:このオイルは高次のスピリチュアルな向上心に関連しています。これはキリスト誕生の際、彼の神性を認めたマギ(錬金術師)たちからの贈り物でした。私たちが永遠で神聖な自分自身の部分とつながるのを助けてくれます。・・・呼吸を深くゆっくりにする効果があり、それにより心身を瞑想状態にしてくれます。
フランキンセンスは、特に個人の成長を妨げる過去へのこだわりを解くのを助けます。妨害されていると感じるどんな古い束縛も「洗い流す」という意図をもってバスまはたバーナーに使います。

ジュニパー:ジュニパーは何千年もの間、バビロニア、エジプト、チベット、ネイディブアメリカンなどのさまざまな文明において儀式用の薫香に使われてきました。これは身体とサトルボディー両方の浄化剤と解毒剤になります。特に波調が合わない人たちとの接触によるネガティブエネルギーが蓄積したときに有効です。…時に人々は、自分自身の人生で不浄の感覚を覚えます。これは現在は後悔している過去の行動だったり、過去生での行動のこともあります。このような感覚はジュニパーオイルを使ってオーラの最もサトルな層(コーザル体)を浄化することにより助けることが可能です。ジュニパーの効果はバッチフラワーレメディーのクラブアップルに似ており、一緒に使うことで効果が上がる人もいるでしょう。
(注意)妊娠の初期に使ってはいけません。

ラヴェンダー:ラヴェンダーはトラディショナル・アロマテラピーでは最も多目的に使えるオイルとして知られています。身体的なものとサトルな局面の間では平行するものがあり、エネルギーレベルに使うとラヴェンダーは鎮静させ浄化しバランスをとります。その効果はチャクラシステムに関連して見られ、上位と下位のチャクラの調和をとります。ソーラー・プレクサス(太陽神経叢)に強い親和性があり、これはベチバーと共通するものです。最も親和性があるのはクラウン・チャクラです。・・・ラヴェンダーオイルは、部屋のネガティブ・エネルギーを浄化するために焚いたり、拡散させることのできるオイルの一つです。

サンダルウッド:サンダルウッドは、原産地のインドで薫香と瞑想の補助で数千年来使われています。しばしば瞑想の妨げになる雑念を鎮める効果が特にあります。意識を鎮め、最も深い瞑想状態に入ることが出来ます。また、どんなヒーリング・ワークの準備にも使えセルフヒーリングにも役立ちます。香は深く極めて長く持続し、オイルは粘性が高く濃密です。これらの特性はベースチャクラとの親和性を暗示しますが、クラウン・チャクラのレベルにも働きかけスピリチュアルな成長を促します。

ペパーミント:ペパーミントはエゴに働きかけ、自惚れを消散させます。また、劣等感を乗り越えるのも助けます。過度のプライドは劣等感を隠すためのことであることがよくあるからです。このオイルは清潔さとも関連しており倫理的な人生を歩みたい人を助けます。

雑記:今日は薬局が暇だったので、外の草取りをしていたときにさかんに「スパイクナード」と何度も聞こえました。聞いたことがないこの言葉がこの本に載っていました。アロマオイルの一つだったのです!
スパイクナードはナルデとしても知られているそうです、神またはスピリチュアル・マスターへの献身の気持ちを強めます。寛大な精神も体現しています。この二つの感情が一緒になり、マグダラのマリアはイエスの死が近づいていることを知り、心の痛みを感じながらスパイクナードでアノインティングしました。特に第三世界で慈善活動をしている人々や、自然災害や人為的な災害による苦しみから深い心痛のある人たちに安らぎを与えてくれます。。。そういうわけか、、薬局で焚くといいかも。
こんな名前のオイル聞いたことがないですが、ちょっと探してみようと思いました。

ささえ愛よろずクリニック代替療法室メニュー紹介

当店フェニックス調剤薬局のとなりのささえ愛よろずクリニック(通称よろクリ)の代替療法室のメニューの紹介です。その他、鍼灸、気功もあります。くわしくは0250-47-7285へ

ホリスティックヒーリングマッサージ(問い合わせ・担当小畑看護師さん)
癒しのアロママッサージ&血行促進の薬石療法(火曜日・木曜日最終受付17:50)

〇デコルテセラピー(肩・首・胸元・背中)
 上質のアロマオイルをたっぷりと浸透させ、筋肉のコリをしっかりとほぐしていきます。気になるコリや痛みがとても楽になります。
 30分・70分コース(30分3800円、70分5800円)

〇ヘッドセラピー(頭全体)
 エンジェルファームオリジナルの最高級薬草オイルを使い、脳疲労と目の疲れを集中的に癒します。眠りの質が良くなり、朝までぐっすりと休めます。リラックス不足の方はどうぞ。(頭についたオイルは洗い流さずそのままお帰りです)
 30分・70分コース(30分3800円、70分5800円)

〇フットセラピー(ひざ下~足裏)
 アロマオイルをたっぷりと浸透させ、足のむくみ、筋肉の疲労をとり除いていきます。足元が温かくなるのはもちろん、全身の血液循環を促します。内臓の調子を整えたい方もどうぞ。

フェニックス店主はすべて体験しましたが、まず薬石を腰に当て気持ちいい~~
極上のアロマオイルとヒーリングスプレーですぐに深ーい眠りに入ってしまいます。
どこかを触られていたのも全く覚えていないくらい熟睡します、起こされてえ?もう
終わったの?という感じでした。癒されますよ~月2回は通ってます。
是非おためしあれ!
通常の診察と同日の混合診療はできないので、別の日に予約お願いします。

バッチフラワーブレンドレメディーレポート:Relief from Pressure

プレッシャーからの解放のレメディーの一つのレポートをご紹介します。

その方はご主人のためにこのレメディーを買われました。
ご主人は家に帰ると仕事の重責に耐えられない、と毎晩口にしていました。
奥様がそれを毎日聞かされるのは辛い、とのことでした。
その方は夫に当てはまるのはこれだと思います、とRelief from Pressureをすぐに手に取られました。
代替療法に理解を示さない方だということで、奥様は毎日ご主人が職場に持っていく水筒にレメディーを適量入れて持たせたそうです、するとその日から変化があり、苦情を言わなくなった、不平不満の声を聞いていない、とのことでした。
こういった使い方は本来するべきではないのでしょう、自覚してできればアファーメーションを唱えながら服用するのがいいのかもしれませんが、この事例はこのレメディーが単なるプラシーボ効果ではない効果を持ったものだという証明になるでしょう。
現に、レメディーについて理解していない動物や植物がよく反応するそうです。

ちなみに精神科ではご本人に知らせずに薬を投与することが間々あります、知らせる事で拒薬が起きるからです。人道的にどうか、という議論もありますが、放っておくことで家族に危害が及んだり、場合によっては殺人事件に至るような事例で選択の余地がない場合もあります。Drはこれを隠し藥と言い、飲み物に混ぜて飲んでもらうことが多いですので水剤が主です。

悩み解決?メディアのアップロード

今までこのWordPressやmixiで書いたBlog記事にメディアをアップロードするには、いつも持ち歩いてるiPadのカメラロールから直に行けなくてパソコンにメール添付で送りアップロードという面倒な作業をやってたんです。PC音痴なもんで、、パソコンに向かってBlogを書くことはほとんどしないのでFaceBookやLINEみたいに簡単にいかないものかと思ってたんですが、FlickrっていうアプリとFlickrPressというプラグインでなんとかなったみたいです。まずアメリカのYahooのアカウントを取得する必要がありました。
APIキーだのsecretキーだのめんどうでしたが、これで作業が楽になりました。ただ、iPad4で撮った画像の容量が大きい場合は小さくしないとダメです。。家族間の連絡にだけ使ってるLINEだと簡単に行くのに。
もっと簡単な方法もあるんでしょうね。
緑が眩しい我が家の今日の庭です。写真みれます?もし見れなかったら教えてくださいー。これでいいんだかよくわかんないですが。。
image
image

嬉しかったこと

22年のブランクを経て車に乗り始めて早1年。
今まではなるべく下道で、一車線のところで、を選んで運転していました。
整体に通うにも遠回り、でももう時間の無駄で無理!
年金事務所には事業所調査で行かなきゃならない、
保健所も厚生局も県庁も新潟市の中心部にある。。
今日は思い切って四車線あるバイパスに乗ってみました。
土曜の午後でも結構混んでて車間距離狭!ビュンビュン走ってる。。
ナビ様の言うとおり車線変更し、そして無事目的地到着!
嬉しかった〜〜〜です。一つのブレイクスルー。
これで年金事務所にも行けるわー
MUSTがあると人間なんとか頑張れるんですね。
アラフィフで運転再開した自分を思いっきり褒めようと思います。
頑張ったよあたし。ご褒美何にしようかな。
以上、笑っちゃうけどプチJoyな話でした。