FLAMENCO曽根崎心中

金曜の夜のデートはFLAMENCO曽根崎心中
目の前で繰広げられるのは情念のフラメンコダンス。宇崎竜童、阿木燿子夫妻プロデュースのロングランらしい。前から七列目のど真ん中、ダンサーの汗が匂うほどの位置。
でもずーっとなんだか居心地の悪さを感じつつ見ている私だった。
心中するほどの情念ってやっぱりすごい重たい。
そういう世界とはかけ離れたところにいて、古女房ならぬ30年近くも一緒にいる古夫と家で鍋焼きうどんをつつくのが何とも幸せだな、と思える小市民のおばさんなのね、と改めて思った。
でもなんだか安心できて嬉しい。
いつもありがとうね!

Night Drive

ペーパードライバーを返上して一年半、行きたいと思うところには大抵行けるようになった。
中央区の一通ばかりの運転しにくい道を通って学会が開かれるホテルにたどり着けた時は嬉しかった!マイカーのダメナビ君は一通無視で案内するのだ。。普通ーの事がこんなに嬉しいなんて、出来ないという前にやってみると感動が待っている。
鉄の塊がハンドルとアクセルを少し動かすだけで思い通りに走ってくれるなんて、なんと素晴らしい文明の利器なんだろうと思ってしまう。自分の事ながら何ともおめでたい人だ。
家電も満足に扱えないメカニックには超弱い私だけど、どうやら車の運転は好きらしい。
特に黄昏時の空を見ながら好きな音楽を聞き、まだらに黒く染まる夜の空に車のヘッドライトの光が灯る頃走るのが一番好きだ。
右の車線の車が私の前に出て、そのままつーっと一直線に左の車線に入った。
うわっ!あたしには出来ない芸当だよーなんてどうでもいい事を思いながら走るのが楽しい。Night Drive is fun!こういう無駄な時間てハンドルの遊びみたいに大事だ。
ブレーキランプの形は気になるけど、車は走ればなんでもいいと思う、車種にはこだわらない。新潟の冬には何と言っても四駆がいいと思う。30センチくらいの雪なら簡単に踏み越えられる。
来週には雪が降りそうな気配。そろそろタイヤをスタッドレススノータイヤに変えなければ!
夫に教えてもらいながら自分でやってみようかな。

Happy Birthday Daddy

Happy Birthday

今年のLong Range Cardは10 of ♤

The Workaholic Cardだって
The Ten of Spades is one of the best cards for success and satisfaction in your work and in health, though you may also expect to work very hard when it is present. Overcoming of all obstacles in work and health are the attributes of this card.

Like the Ten of Wands in the Tarot deck, your work may often seem to be a burden under this card’s influence, or you may become obsessed with all the things that you have to do. This card can be a ‘workaholic’ kind of influence. However, if you have a list of specific goals and want to achieve them successfully, there is hardly a better card to have in your reading than this one.

This is a Long Range Card which is considered to be one of the most important influences of the year- a place where a lot of your attention will go.

市○○○会理事、県○○学術委員長、○○○副作用研究会幹事、○○病ネットワーク主催、、、雑誌の原稿を何本も抱え、学会で土日もつぶれ、それが旅行なのだと言うけれど、仕事じゃないですか。薬剤師としての知識もスキルも私は足元にも及びませんが、上昇志向は全く無いのにお金にならない肩書だらけで体壊さないか心配です、この一年はもっと? 最も53の男性が暇だったらもっと心配ですが。夫元気で留守がいいと言いますケド、もうちょっと仕事減らしてよ、と思います。。でも休みに家にいてぐうたらされてたら(そんな姿見たことないですが)嫌かなー。

筋トレGoods

今のマイブームは筋トレ、運動せずに健康でい続けるなんて無いのかもと思う今日この頃です。
通ってるジムにふくらはぎを伸ばすのにとても効果的なGoodsがある。
これ、自宅にも欲しい、と思い探したらAmazonで見つけた!
フットロッカーという名前。足を乗せ、後ろにぐーっとかかとが床に着く位まで伸ばす。
5秒15回を左右。もう一方の足は9cm角の30cm位に切った角材に乗せて。これはホームセンターで切ってもらった。続けるとホントにふくらはぎの伸びが良くなる。
image









ストレッチポールもお薦め。これは直径15cmくらい、長さ1mくらいのポール。
上に乗って背中を伸ばすと胸が開き呼吸が深くなる。2-3分乗ってるだけなので超簡単。
image







最近うちの薬局で一番人気の本は「ふくらはぎをもみなさい」という本。
image
とてもシンプルで読みやすく、あまりにも貸してという方が多いので、3冊用意した。
先日はご夫婦でわざわざお礼を言いに来てくださった方がいた。
「あなたにこれを教えてもらって本当に良かった、腰の痛みが良くなって良く寝られるようになった」とのこと。第二の心臓ふくらはぎをほぐすのはとってもいい事らしい。






腰痛や冷え予防にお薦めは直径5cm位のプラスチックのポールの上に乗り、300-500回足踏みする。青竹踏みとは違う、初めは激痛だけど、段々痛くなくなる。延べ7回で大体の人の足の裏が解れるらしい。たしかに足がポカポカになる。
このプラスチックのポールはネット検索しても見つからない、なので、またホームセンターに行き、DIYコーナーで直径5cmの配管用塩ビポールを買い、30センチに切ってもらった。
これで家でもトレーニングできる。
3kgの減量を言い渡され、「今標準体重なんですけどー3kg痩せたら40kg台ですが、老婆みたいになっちゃいません?」は通じない。この鈍ったBODYはもっと引き締めないとダメらしい。
「今後はメニューに有酸素運動もいれて行きますから!」
どんだけついていけるかわかんないですけど、頑張ってみますー。