ブームの真相

imageという年に一回発刊される情報誌の2014年版に
当店フェニックス調剤薬局が掲載されました。

記事はこちらで全文読めます。私はスピリチュアルでしょうが!と担当者に大分物申しましたが、「地域産業を考える」というそれでいいの?というカテゴリに入ってます。
ここで宣言したことはもうすでにスタートしています。言霊の力と物事の流れの早さを以前より増して肌で感じる昨今です。
わっぽー踏江さんは「スピリチュアル」のカテゴリに掲載されています。これはごもっとも。記事はこちらです。Heart Window Artの拡大を願っています。
ラジオでもとりあげられるそうです。

薬効染めーあるでばらんのシルクソックス店主の体験レポート・くすとよもぎ

さて、次はくすについてです。
imageimage









薬効・女性ホルモンの調整、精神の安定・やすらぎ

各地の神社のご神木、樟脳(衣類の虫除け)の原料です。
クスノキ/楠 クスノキ科
インドネシア・スマトラ・中国・台湾・日本では九州・四国・本州南部に広く自生または栽培される 常緑樹です。木材部を蒸留し、そこから樟脳と樟脳油を作ります。 樟脳は虫避けに用いられますが、さらにその樟脳を精製するとカンフルになります。 カンフルには強い強心作用があり、内服または注射液として呼吸中枢・血液中枢・心臓の興奮剤に 広く用いられています。
また、カンフル軟膏として、神経痛・打撲傷・しもやけ・寄生性皮膚病に使われます。

体験談ーくすのソックスを履いて目覚め、半日特別忙しくもなくふつーに仕事をし、その午後、市、医師会、薬剤師会主催の自殺対策研修会に参加しました。
メインの講師はとなりのクリニックの今村院長です。さあ聴くぞ!と前の方に陣取りましたが、、やたら眠い、先生の話は興味深いんですよ!哲学者だし、スピ入ってるし、でも先生ごめんなさい、2/3くらいしか覚えてません。。
学会で寝てしまうなんてよくある話ですので、疲れてるからかなーなんて思っていましたが、尋常じゃない眠さでした。
家に帰って夜DVDを見ていたのですが、また眠くて眠くて、、夫に後であさっての方に行っちゃってたよ、どうやっても起きなさそうだからほっといて先に寝た、と。
そして、その夜お風呂に入りよもぎのソックスを履いて寝ました。
imageimage









薬効・血液循環や自律神経の調整、殺菌・抗黴作用

効果は古来世界中で認められており、古くから”婦人の妙薬”として使われてきました。
フランスでは「エルブ・ロワイヤル」(王の草)、アイヌでは「カムイ・ノヤ」(神の草)、中国では「医草」「愛の草」、などと呼ばれています。
ヨモギ/蓬(キク科)
多年草植物で、日本各地の山里などに自生しています。 漢方では、艾葉(がいよう)といい、冷え症・生理痛の緩和、免疫力の向上、脳神経を鎮静化し睡眠を促す、抗菌・抗黴作用、肉芽形成作用、血液循環をよくする作用。消炎効果など様々な効果が知られています。 灸に使う艾(もぐさ)もよもぎが原料です。

さて続きです。薬局をはじめる前、約1年半くらい前から考え事やらなにやらで夜寝付くのに苦労する日々です。おそらく更年期障害も入ってるでしょう、能力開発用に作られたマインドスパやギャラクシーライト&サウンドマシーンは脳波をβ波からα波やθ波に下げてくれるので、よく使っていますし、どうしてもダメなら睡眠薬も使っていましたが、この日はなんと何も使わずに朝までグッスリでした。これは眠りで苦労している私にとっては快挙でした!くす➕よもぎの効果かなーと思います。
そして、まだ続きがあります。
くすを履いたよく日の午前中よもぎのソックスを履いてフィットネスに行き、エアロバイクを漕いでいる時に明らかにいつもと違う自分を発見、一定時間をペダルの回転数を下げずにしかも心拍数が上がりすぎたアラームが一度も鳴らずに楽に終了しました。数日前の自分とは明らかに違うのです。だってヘトヘトだったんですから。。トレーナーの先生に、持久力が数日で変わることってあります?と聞いたら、
「それは持久力というより呼吸が整ってるからだよ」
納得‼
よもぎの効果としか思えませんが、自律神経が整い、呼吸が深くなり安定していたのでしょう。この恩恵は本当に大きいです。ありがたいと思います。
今度はくすとよもぎ二枚履いてみようかな、この場合、間にコットンを挟むのが肝心です。薬効染め凄い‼です。ありがとう!


ご縁をいただいた実家のある柏市でお父様(父とは薬剤師会仲間)とカワシマ薬局で働いていらっしゃる川嶋智子先生には感謝です!
彼女は薬が嫌い、バッチフラワーレメディを販売されています。プラクティショナーさんで、カウンセリングもされています。その他代替療法コーナーがあり、誰かさんとそっくりです、しかも名前まで。去年の年末にふと思いつき、ネット検索でバッチフラワーレメディを販売している薬局が柏市にあることを知り、行ってみたいと思い父に聞いてみたところよーく知ってるよ、とのことで、父と一緒にお邪魔して頂いたご縁です。なんだか嬉しい思い出です。

薬効染めーあるでばらんのシルクソックス店主の体験レポート・丁子

シルクソックスは丁子と丁子濃いがあります。
imageimageimage









薬効・殺菌作用・発汗・波動調整

輸入薬草として正倉院にも残る。「香り染め」とも呼ばれ、
源氏物語の光源氏が好んで着たそうです。
チョウジ/丁字/クローブ フトモモ科
スマトラ・ジャワ・アンボン・マダガスカル・ザンジバル・西イン.ド諸島などで栽培される常緑樹で、 その花の蕾は、初め白色、次第に緑に変わり最後に鮮紅色となりますが、開花直前の花の蕾を 摘んだものをチョウジと称して、古来から香料として広く使われて、またスパイスとして菓子・料理・ 酒類に使われています。
薬用では、生薬またはアルコール製剤の形で、消化機能の促進・風邪の緩和などの目的で 家庭薬に配合され、また、うがい薬・他の薬剤のにおい消しなどに用いられました。

丁子には通常のと濃い染めがあります。
通常のをうちの薬剤師さんでとても敏感な女性が履いたら、あちこちが痛くて履いていられず、脱いで触るだけでも痛いと言っていました。どこの経絡が滞っているかわかるとも。私は通常のを履いてなんだかよくわからないと思っていましたが、濃い染めの方を履いたら片方の足の裏の一部と指先に痛みが出ました。きっとその反射区に作用したのでしょう。結構な痛みでした。
また嵐の湯でデトックスしよ!と思いました。

薬効染めーあるでばらんのシルクソックス店主の体験レポート・うこん

次はうこんです。
あるでばらんのうこんのソックスはうこん+キハダで染めてあります。
imageimage









薬効・整腸・交換神経の活性化
(胃/腸/肝臓/胆のう、など)黄色は解毒作用に優れています。
アルデバランでは、「うこん」と「きはだ」をブレンドして使っています。 古来から黄色のものは消化器系に効果があるとされ、 解毒作用にも優れています。

ウコン/鬱金/ターメリック ショウガ科
熱帯アジア原産で、日本では沖縄・屋久島・九州南端で栽培されている多年草で、根茎をウコンと称して 薬用とします。カレーに不可欠なスパイスとして知られています。インドではターメリックは神聖な植物で 清めに使われます。漢方では利胆薬として、肝臓炎・胆道炎・胆石症・カタル性黄胆に用い、また、 芳香性健胃薬としても利用されています。

キハダ/黄蘗 ミカン科
北海道、岐阜、長野、新潟、広島、熊本県など、各地の山地に自生する落葉樹で、高さはなんと15mに 達します。幹のコルク状の外皮を剥ぐと黄色い内皮があり、それを乾燥したものを 「オウバク/黄柏」と称して薬として用います。漢方では、苦味健胃剤・腸内殺菌・消化不良に用い、 また、解熱・収れん剤として胸腹部の炎症に用います。

体験談ですが、私には食へのこだわりはおそろしく無いのです、玄米と野菜の具沢山の味噌汁と家庭で漬けた梅干しがあれば満足、夫には君は人生の楽しみの半分を失ってるね、と言われます、でも自分ではちっとも可哀想とは思っていないのです。べつに胃腸が悪いわけではなく、かえって丈夫なのだと思います。整体師さんには10人いたら一番目の質の良い体です、ご両親によーく感謝しなさい、と何度も念押しされました。
お腹が空いたーという感覚もほとんど無いので、毎日半日断食していますが、何ともない、一日食べなくても平気です。お出汁のいい香りがいつもしていた高級料亭を経営していた祖父母には嘆かわしい孫です。妹は真逆でものすごいグルメですが、、
そんな私がですよ!この靴下を履いたら、超絶お腹がすいたのです。で、食べまくりました。消化器系に確かに作用するのだ、と実感しました。
オモシロイです^_^靴下さんでこんなに変わるなんて!
レポートはまだまだありますよー

薬効染めーあるでばらんのシルクソックス店主の体験レポート・びわ

imageimage









薬効・排毒・免疫系の強化

昔はよくお寺に植えられていて、
お坊さんが病気の人に処方していました。
ビワ/枇杷 バラ科
中国中南部が原産です。
日本の暖地に広く自生または栽培される常緑樹で、葉の煎じ汁を清涼健胃薬とし、暑気払いに用いられました。また、浴湯剤としても用いられ、皮膚をなめらかにし、汗泡によいとされました。
ビワは葉・樹皮・種を薬用とし、古来より民間療法の妙薬として用いられています。
有効成分のアミグダリンはビタミンB17になり、腹痛・腰痛・リウマチ・内臓の痛み一切に、火傷・皮膚病一切に、喘息・気管支炎・アレルギーなど、万病に効く魔法の木です。

体験談です、このソックスを履いた時、近くにおばあちゃんがいるような心がホッとするような感じがしました,あとはあまり反応しませんでした。
師匠のチャネラー踏江さんは履いてすぐ排毒が起き、足の裏がベタベタしてきて履いていられなかったそうです。デトックス力ありそうです。また履いてみて感じたいと思います。