弥彦神社

弥彦神社に詣でました。
この一年間の御礼詣りです。
image
明日から会社は四期目、気持ちを新たに与えられた役割を生きていきたいと思います。
奥宮からの眺めです。
imageimage
帰りは寺泊に行きました。
ノドグロが売り切れで残念!鯛丼です。
image

カラフルコンテ

コンテ購入。
クレヨンとパステルとコンテって、と思い調べたら、

「クレヨン:顔料(色の素)に固形ワックスで練り固めた物。硬いので線書きに向く
クレパス:画材メーカー「サクラ」の登録商標。一般名オイルパステル。油分を入れる事で、クレヨンより柔かく面書きに向く
パステル:顔料を粉状にして粘着剤で固めたもの。種類としてソフトパステル、ハードパステル、オイルパステル(上記のクレパスはこれ)、パステル鉛筆がある。
コンテ:粉末化したグラファイトまたは炭を蝋または粘土の基剤に混ぜて圧縮した、断面が四角形の画材。
現在では自然顔料(酸化鉄、カーボンブラック、二酸化チタン)、粘土(カオリナイト)、結合剤(セルロース、エーテル)などから製造される。
デッサン、スケッチ、コンテやキャンバスの下書きなどに使われる事が多く、黒、白、茶系。(最近はカラーコンテなる品も出ていますが)
パステルよりも硬く繊細な線書きに向く。」

オイルパステルは相性がいいのですが、どうも強烈な絵になってしまい
最近湧き出てくるものを表現するには今一つ。
ミツロウのクレヨンもいいんだけど、、でコンテ購入。
カラフルなので眺めてるだけで幸せです。
image

Kyle様!

もう過去の人になっちゃったけどデヴィッド・リンチのドラマツインピークスで一世を風靡したKyle MacLachlan。
ファンサイトは無くなり、どうしてるんだろう、と思ってたけど、
Facebookにいたー!なんでもっと早く気付かなかったんだろう。
地元ワシントン州でワイン造りもしてるとか、
へー!赤ワインが好きなのは知ってたけど、極めちゃったのね。
MAZDA ImpressaのCMもカッコよかった、車やさん行っちゃったもん。
すっかり中年のおじさんだけど、やっぱカッコいい
悪役系でハリウッドでいけるかと思ったんだけど。。。
若い頃のKyleは本当に美しいという形容詞がピッタリ
完璧な左右対称の超美形、cool looking beauty!この優男さがまたたまらないんですよ、それにこのアゴのラインがやっぱ外せないポイントなんだなー
Kyle様〜〜
image