二度目の地鎮祭

大安の今日、薬局の増築をするので、二度目の地鎮祭をしました。
いつも節目に参拝している堀出神社に今回もお願いしました。

宮司さんの笛の音が響き、おごそかな空気に浸りました、
お供え物には鯛もいてびっくり!

棟梁と建築会社の方と工事の無事を祈りました。
正式な地鎮祭をしていただいてよかったなー、と思いました。

imageimage

フェニックス三周年記念の会

おかげさまでフェニックスは三周年を迎えました。決算も終了し、あー3年経ったんだ〜〜と色々な出来事を思い出しながら3周年記念の会場におりました。人として欠けているところがたくさんある私ですが、その欠けも、尖りも全て私の個性です。そして、その苦手なところが、実はひっくり返って才能になる可能性を秘めているのかもしれないと思うようになりました。欠けも尖りもぜーんぶ含めてその人、他の人にはなれない。自己否定は神様への冒涜なんですね。頂いた個性を否定するわけですから。
なーんていう風に思うのです。
全面肯定。いいですね〜〜
あ、なんか昨日のお酒が抜けてないかな??
昨日は中華料理を味わいました、新潟グランドホテルの慶楽、ツバメの巣より高菜のチャーハンが美味しかった‼️
三周年のケーキを前にワンショット。
ここまで来れたのも、ご利用頂いた方々、お世話になった方々、そしてとても良く働いてくれるスタッフのみんなのおかげです。
ありがとうございました。m(_ _)m

今週地鎮祭を行い、薬局の増築工事が始まります。
次のフェニックスの時代の幕開けかなー。最近何度か聞こえていたのは、「象を犬小屋に入れるようなものだ」、、もしかして象は私?なんだかわからないけど、自由になっていく感じがしていてとてもimageimage嬉しいです💕

家中の断捨離

このところ、家中の断捨離をひたすらやっていました。
洋服はそういえば以前徹底的にやったはずなのに、また増えるんですよね〜
かくして、クローゼットの巾10mを占拠していた洋服は夏冬合わせて1.8mに収まりました。
特大サイズのゴミ袋ぐらいの袋に30はあったかな。1年着なかったものは処分です。本は50冊くらい。
その他、食器やバッグも断捨離しまくり、愛車インプに山積みし、HARDOFFとBOOKOFF初体験。
こんなもの売れるんだろうか?というものまで引き取ってくれてしかもお金になるなんて、ありがたい話です。
何日もかかったけど本日完了‼️はぁーーーすっきりした〜〜〜‼️
ものを持つってエネルギー的に重くなるんだ、というのがよくわかります。断捨離は健康にもいいかも。
これからは必要最低限で生きよう、と思いました。死ぬ準備ということも最近意識します。

今はそのお金でランチ中。4回来れるかな、なんかとっても得した気分💓

写真は愛してやまないマイカーと、後ろはカフェの隣の子供が通った中学校。
子供が中学生だった頃ペーパードライバーだったので「他のお母さんたちはみんな車で学校や塾の送り迎えしてくれるのになんでお母さんは乗れないの?」と言われ続けていたので、なんだか感慨深いです。その頃はもう車は乗れないだろうと諦めていましたから。

何がどうなるかなんてわからない、人生何でもありだなーと思います。
断捨離はホントお勧めします。

imageimage